ロールケーキ

d0086085_08023127.jpg
生クリームが余っていたので久々にロールケーキを作りました。
やっぱり、ロールケーキ作りは好きです。
d0086085_08301295.jpg
d0086085_08295202.jpg
過去に作ったロールケーキ画像を拾ってみました。
色々作ってきましたが、いまは一番シンプルなシフォン生地が
定番として落ち着いています。




[PR]
# by akinoichigo | 2017-09-22 08:35 | 手作りお菓子

大きなプリンとパインタルト




d0086085_17534551.jpg

下の子に誕生日のケーキは何がいい??と聞いたら・・・
「プリン!!」と返ってきたので、大きなプリンを作りました。
市販のタルト台があったので、おまけでパインのタルトもつけました^^
(パインのタルトがメインみたいだ・・・笑)

中学に入って本当に本当に頑張っています。
コツコツ亀さんタイプな子なので、焦らずゆっくりいつものペースで
見守っていきたいと思います。




[PR]
# by akinoichigo | 2017-08-23 18:08 | 手作りお菓子

カップケーキ

d0086085_17195867.jpg
試作のカップケーキ。
海外のマフィンカップのかわいいこと!



[PR]
# by akinoichigo | 2017-07-04 17:22 | 手作りお菓子

パンケーキ

d0086085_13093274.jpg
d0086085_13095006.jpg
試作。
高さが出るとキメの粗さが気になります・・・

[PR]
# by akinoichigo | 2017-06-26 13:12 | 手作りお菓子

カップケーキ

d0086085_11011712.jpg

いろいろ試作しています。
最近、お菓子はあまり作っていないので
手際の悪いこと!笑

d0086085_11013692.jpg
アメリカンな感じ^^

[PR]
# by akinoichigo | 2017-06-23 11:05 | 手作りお菓子

笠間陶器市

d0086085_08215416.jpg
今年も笠間の陶炎祭へ行ってきました。
あれこれ目移りしますが・・・
やはりシンプルな器が好きです。
今年はマノメ工房さんで手のひらサイズのオーバル皿を購入しました。
想像以上に使いやすかったので家族分ほしかったなぁ・・・と。^^;
また来年の楽しみにしようと思います。



[PR]
# by akinoichigo | 2017-05-18 08:27 | *お気に入りのキッチン雑貨たち*

白パン

d0086085_22495909.jpg

白パンを焼きました。
子供たちのオヤツです^^




[PR]
# by akinoichigo | 2017-02-28 22:50 | 手作りHBパン

ロールパン

d0086085_19194366.jpg
子供のオヤツ用にロールパンを焼きました。
最近、上の子が本当によく食べます。
身長が止まったかなと思っていましたが
まだ少し伸びるのかな??
170㎝・・・女の子なので、そろそろ止まってもいいかも…^^;







[PR]
# by akinoichigo | 2017-02-23 19:21 | 手作りHBパン

ミニ食パン

d0086085_17322221.jpg

パイレックスのパウンド型で焼いたミニ食パンです。
朝食用ではなく子供のオヤツ用です。本当によく食べます・・・^^;






[PR]
# by akinoichigo | 2017-02-21 17:38 | 手作りHBパン

ロールケーキ

d0086085_13443966.jpg
生クリームが余っていたのでロールケーキにしました。




[PR]
# by akinoichigo | 2017-02-17 13:49 | 手作りお菓子