カテゴリ:手作りお菓子( 427 )

フィナンシェ*

d0086085_624823.jpg


卵白が余っていたので、フィナンシェを作りました^^
フィナンシェ用の型を持っていないので、菊型で。。。。。


焼きたてより、絶対に翌日が美味しいお菓子です☆


d0086085_6273716.jpg


乾燥しないように、タイで止め・・・少しの我慢~(笑)
翌日になると、驚くほどシットリ^^


フィナンシェ・・・私の周りでは、食べた事がないという方が多く、
プレゼントすると、すごく喜ばれます~


みなさんは、食べた事ありますか??
とっても美味しいお菓子なので、是非食べてみてほしいなぁ~(*^-^*)



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-18 06:41 | 手作りお菓子

バナナのソテー*

d0086085_8462354.jpg


UPしたい画像が、たまってきてしまって・・・・・
今日は2回目の更新。。。( ̄m ̄*)


熱々と冷や冷やを楽しむバナナのソテー♪♪


バターでバナナをソテーし、グラニュー糖、レモン汁、ラム酒を加え
軽くフランペします(*^-^*)


熱々のうちに、バニラアイスの横に添え、頂きます☆


簡単だけど、とっても美味しくて、お洒落に見えるデザートです(笑)
分量は・・・適当に作っているので・・・細かく書けなくてスミマセン~( ̄m ̄*)


シナモンを少しかけても美味しいですよ~♪♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-15 08:49 | 手作りお菓子

ロールケーキ

d0086085_6571696.jpg


少し前に作ったロールケーキです^^


サンエックスで、「リラックマキャラ弁・キャラごはんコンテスト」という企画があって
リラックマのお弁当や、お菓子の募集がありました~


お弁当も、もちろん応募しましたが、お菓子も少し。(笑)


このロールケーキは、このあと、リラックマのケーキに変身しましたよ~^^


ブログでの紹介は、結果発表の後で・・・という規定なので、
リラックマのケーキは、また後日紹介しますね♪お楽しみに~



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-13 07:02 | 手作りお菓子

焼きリンゴ

d0086085_703511.jpg


リンゴがいっぱいあったので焼きリンゴを作りました^^


レシピではルク鍋を使って、オーブンで焼く方法でしたが
持っていないので、耐熱容器に入れて焼きました。。。。。


レシピに記載してあった時間では、なかなか焼きあがらず・・・
改めてルク鍋の熱伝導のよさを実感!!


ルクちゃん・・・一つ買っちゃおうかなぁ~(*´∀`*)~♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-11 07:07 | 手作りお菓子

紫芋クッキー

d0086085_2040114.jpg


紫芋パウダーを使った小さなクッキーです^^
飾りにパンプキンシードをのせました~


紫芋パウダーを消費したくて、作ったクッキーですが、
美味しくて、また新たにパウダーを購入してしまいそうです(笑)


ポリポリタイプのクッキーで、「おさつチップ」のような味がします~♪
お芋の優しい味がいい感じ。


次回は「ボタン」のようなデザインにして焼いてみたいなぁ~と
思っています(*^-^*) うまくいくかな??(*≧m≦*)


本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!




※コメ返、遅れています~ごめんね~(T∇T)
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-08 20:47 | 手作りお菓子

ヨーグルトポムポム

d0086085_840589.jpg


マグリット型を使って、ヨーグルトポムポムを作りました^^


とっても可愛い型なんですが、実は・・・年に数回しか使っていません~(><)
どっしりした感じのケーキが、どうも苦手で・・・(笑)


久々に使わなきゃ~と思い、リンゴが1個入った、
さっぱりした感じのケーキをチョイス~


冷たく冷して頂きました~♪♪


d0086085_8435992.jpg


ヨーグルトポムポムって、とっても可愛い名前ですよね☆
ポムは、フランス語で「リンゴ」という意味らしいですよ~



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-10-03 08:46 | 手作りお菓子

ヨーグルトレアチーズ

d0086085_8411330.jpg


スーパーで、クリームチーズがとっても安かったので、
いくつか買ってきました^^


さっそく、レアチーズケーキを作りました~
ヨーグルトがたくさん入っているので、軽い口あたりです♪


いつもは、大きな型に流しいれてしまいますが、今回は小さなカップに
一つずつ流しいれてみました。


カットする手間もないし、可愛くていいかも~♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-09-02 08:45 | 手作りお菓子