<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パインのヨーグルトクリームロール

d0086085_7401924.jpg



パインのヨーグルトクリームロールです(*^-^*)


今年も、登場回数が一番多かったロールケーキ♪
私も子供も大好きで、何度も何度も作りました☆


d0086085_7423464.jpg



画像がたまっていて、年内最後の、かけこみUP・・・これにて終了です(*^-^*)
お付き合い頂き、ありがとうございました^^


来年は、コメント欄も復活できたらなぁ~と思っています。
マイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします。


みなさんも、よいお年をお迎えくださいね。




本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-29 07:50 | 手作りお菓子

シュークリーム

d0086085_724388.jpg



子供にリクエストされ、作ったシュークリームです(*^-^*)
生クリームとカスタードを合わせたダブルクリームが入っています☆


d0086085_726586.jpg



口金の先に残った生地をギューっと押し出し、雫の形に絞り出しました(*^-^*)


アーモンドスライスをさしこみ、お顔を描いて・・・ねずみさんの出来上がり♪
小さすぎて、クリームが入っていませんが・・・子供たちは大喜び!(笑)


残り生地で作る、オマケのねずみさん、おすすめですよ~^^





本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-29 07:36 | 手作りお菓子

ピザソースのハムマヨチーズパン&チョコ入りリーンなパン

d0086085_7144841.jpg



このパンも今年は、よく作りました^^
ピザソースのハムマヨチーズパンです(*^-^*)


いつもの、ハムマヨチーズパンにピザソースも塗っています~
マヨネーズとピザソースの相性が抜群です♪


d0086085_7173178.jpg



みかさんのリーンなパン
余っていた、板チョコを入れて焼いてみました^^


焼きたてはチョコレートがトロ~リ。とっても美味しい~(*^-^*)




本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-29 07:19 | 手作りHBパン

揚げパン

d0086085_7331853.jpg



娘ちゃんの大好きな揚げパンです(*^-^*)


今年は、このパンを本当によく作りました~
子供たちが大好きで、あっという間になくなります^^


幼稚園バスが帰ってくる時間に合わせて発酵を終了させて
お着替えしたら、揚げたてを食べられるようにしていました♪♪



d0086085_73713.jpg



揚げたてアツアツが特に美味しいパンです。




本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-28 07:39 | 手作りHBパン

ベイクドヨーグルトケーキ

d0086085_727085.jpg


クックパッドでみつけたノンオイルのベイクドヨーグルトケーキ
作ってみました(*^-^*)


水切りヨーグルトを使ったケーキなので、とてもサッパリ!
パクパクいけちゃいます(笑)


d0086085_7282895.jpg



アプリコットジャムと一緒に頂きました^^
フルーツも一緒に入れて焼きこんだら、また違った感じが楽しめそうです~




本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-28 07:31 | 手作りお菓子

プレーンロール

d0086085_6442048.jpg



少し前に作ったプレーンロールです^^
ものすごくフワフワに焼きあがりました♪


d0086085_6475172.jpg



以前、ロールケーキ食べきりますか??と質問を頂きましたが、
私の使っている天板は小さなサイズなので、家族4人で余ることなく食べきる大きさです。


天板サイズは、27×20センチ。
卵は別立てで2個使用。生クリームは60~70cc。


写真だと大きく見えますが、かなり小さなロールケーキです^^




本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-27 06:52 | 手作りお菓子

ドライフィグのカンパーニュ

d0086085_19102342.jpg



ドライフィグのカンパーニュです^^


初めて、ドライフィグを使ってみました。
実は、フレッシュな無花果が苦手です~(T∇T)


食べられるかな~と不安でしたが、食べてみると
プチプチした食感が美味しくて、びっくりしました!


HBでミキシングするので、大きめにカットして使いましたが
もう少し、細かくカットしても大丈夫だったみたい~^^


また近いうちに作りたいな~♪♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-26 19:20 | 手作りHBパン

チョコレートのお菓子いろいろ~


d0086085_194357.jpg



ココアのロールケーキ
苺が出始めて、一番最初に作ったお菓子が
このココアロールです♪♪ココア生地と苺の相性って抜群ですよね^^


d0086085_18594867.jpg



残り物チョコレート菓子
少しずつ残っていたホワイトチョコレート・オレオ・生クリームを混ぜ固めました。
生チョコのような食感で美味しかったです~^^
少し柔らかすぎました^^;


d0086085_192244.jpg



プチショコラ
ガトーショコラより、軽めのチョコレートケーキです。
娘ちゃんが大好きなお菓子なんですよ~♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-26 19:00 | 手作りお菓子

お惣菜パン色々~♪


今日も大掃除頑張りました~(*´ο`*)=3
ブログの方もきちんと整理しておかないとね・・・


お菓子とパンの画像がたまっています(T∇T)


今年作ったものは、今年のうちにUPしないといけないですよね(><)
頑張ります~


まずは・・・お惣菜パンをまおめてUP!!


d0086085_1851426.jpg



みんな大好き!コーンマヨパン!!


d0086085_18523068.jpg



ハートのハムマヨパン♪
この成形、すごく可愛いでしょ~^^


d0086085_18544967.jpg



グラタンパン☆


d0086085_18561498.jpg



ウインナーパン~♪
ウインナーに生地をぐるぐる巻きつけ、発酵後、ハサミで上部を
チョキチョキしました。



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-26 18:58 | 手作りHBパン

ぶどうぱん

d0086085_724290.jpg



やっと、ぶどうぱんが作れました~(笑)


なぜ、やっと・・・・かと言うと、
HBに生地作りをお任せしていて、ついついミックスコールを聞き逃してしまうんです!


ミックスコールが鳴ったら、干しブドウを投入しますが、
いつも気が付くと、発酵が始まっていて、普通の食パンになっています(笑)


今回は、ちゃんとタイマーもセットして聞き逃さないように
スタンバイしていました~


d0086085_761582.jpg



1枚目の写真は、お山を一つちぎったものですが、
ブドウがあまり見えませんね(T∇T)


こちらは、ナイフでカットした写真です。ブドウがたくさん入っていますよ~♪


これで、やっと・・・ブドウパンが食べられます(笑)



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2006-12-26 07:10 | 手作りHBパン