<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シュークリーム

d0086085_18564519.jpg



チョココルネで余ったチョコカスタードがあったので
シュークリームを作りました^^


d0086085_1857434.jpg



チョコカスタードシュー。


d0086085_18572398.jpg



カスタード&サクランボシュー。


お家で作るシューは、やや小ぶり。
ついつい食べすぎてしまう危険なサイズです(笑)







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-31 18:02 | 手作りお菓子

チョココルネ

d0086085_158742.jpg



型を購入したものの、なかなか作る気になれず
放置していました^^;


重い腰をあげ、やっと作ったチョココルネです~


想像以上に巻きの作業が難しくて
3巻きしか出来ませんでした(T∇T)


でも、おうちの手作りコルネ・・・
フワフワでかなり美味しい~♪♪


作業が面倒ですが練習をかねて、また作ってみようと思います☆







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-30 15:11 | 手作りHBパン

横着みかん缶ゼリー

d0086085_2155832.jpg



すごいタイトルつけてしまいました(笑)
色々な手間を省いた横着なミカンゼリーです。


ミカン缶のシロップとミカンをわけ、ミカンは缶の中へ。
シロップは鍋で温め、アガー10グラムとグラニュー糖少々を加え
丁寧に溶かします。


缶の中へゼリー液を戻しいれ、そのまま冷蔵庫へ。


d0086085_2123366.jpg



固まったら、お皿の上などに缶を逆さまにおき
底部分に1箇所だけ缶きりで穴をあけると
ゼリーがツルリと出てきます~


切り分けたら完成^^


大きなゼリーに子供たちが大興奮です~








本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-28 21:26 | 手作りお菓子

苺の果実酒

d0086085_8542733.jpg



苺も安くなりましたね~^^
やや小粒の可愛い苺を購入したので果実酒を作ってみました。


900mlのホワイトリカーを購入したので
半分の450mlを使用しました。
(苺200グラム・グラニュー糖60グラム)


残りはオレンジのお酒にしてみようと思います☆


d0086085_8581819.jpg



3ヶ月後が楽しみ~(*^-^*) ♪







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-25 09:00 | その他

パンダクッキー

d0086085_11581482.jpg



本館で紹介した、キャラ弁倶楽部のパンダオフ会、


お子さんがたくさん来るので、
プレゼント用にパンダのクッキーを焼きましたが・・・・・


ラッピングして涼しいお部屋に置いておいたら、
持っていくのをスッカリ忘れてしまいました~(T∇T)


しかも気が付いたのは今朝だし~(笑)


d0086085_1202538.jpg



しっかりしているようで、肝心なことがいつもぬけています><


こちらの画像と気持ちだけ受け取ってください^^;








本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-24 12:03 | 手作りお菓子

オレンジシャーベット

d0086085_13273165.jpg



先日紹介した機械(?)で作りました(笑)


機械の正体は・・・アイスクリームメーカー☆
材料を投入し、20分待つとアイスクリームが出来上がります~


d0086085_1331213.jpg



バニラ、チョコチップと作ったので、今度は
オレンジシャーベットにしました(*^-^*)


今年の夏、大活躍しそうです♪







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-22 13:31 | 手作りお菓子

薔薇

d0086085_20484067.jpg



娘の遠足先で撮った薔薇の花。


d0086085_20465793.jpg



ちょうど見頃です^^








本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-19 20:49 | *花々*

おばけカンパーーニュ

d0086085_17214766.jpg



1箇所だけクープがおそろしく開いています^^;


おばけのようなので、写真はカンパーニュの半分だけ(笑)
お見せできなくて申し訳ないです。。。


d0086085_17252888.jpg



こちらはメープルジャム。
カンパーニュにとてもよく合います~

100円ショップなどでも購入できるかな??
メープルシロップがジャム状になっているので
使いやすく、おすすめです~







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-18 17:29 | 手作りHBパン

パンナコッタ*カフェソース

d0086085_1026199.jpg



生クリームがあまっていたのでパンナコッタを作りました^^


カフェソースは、カラメルを作る要領で
加えるお湯を濃い目のコーヒー液に変えただけ。


香り付けにコーヒーリキュールをほんの少し加えます~


d0086085_10293887.jpg



そろそろ冷たいお菓子もいいですね^^







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-17 10:30 | 手作りお菓子

コーンミールのバターロール

d0086085_8512864.jpg



粉にコーンミールを1割ほど加えてバターロールを焼きました。
素朴な甘さが美味しいです~


d0086085_853356.jpg



定番の卵サンド(笑)
生地もほんのり黄色で可愛い~^^







本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
by akinoichigo | 2007-05-16 08:54 | 手作りHBパン