スイートポテト☆

d0086085_903494.jpg


昨日は、オヤツにスイートポテトを作りました^^


蒸かしたお芋をつぶし、バター、卵黄、砂糖、生クリーム、メープルシロップを
くわえ、好みの味と固さにしていきます~


今回は、小さなココットに入れて焼きました。


d0086085_935125.jpg


ほんの少し残して、コロコロ丸めて焼いたもの~
これは、今日の娘ちゃんのお弁当用です^^


お弁当に入っている、小さなオヤツ・・・
大人でも嬉しいですもんね^^



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-19 09:05 | 手作りお菓子

フィナンシェ*

d0086085_624823.jpg


卵白が余っていたので、フィナンシェを作りました^^
フィナンシェ用の型を持っていないので、菊型で。。。。。


焼きたてより、絶対に翌日が美味しいお菓子です☆


d0086085_6273716.jpg


乾燥しないように、タイで止め・・・少しの我慢~(笑)
翌日になると、驚くほどシットリ^^


フィナンシェ・・・私の周りでは、食べた事がないという方が多く、
プレゼントすると、すごく喜ばれます~


みなさんは、食べた事ありますか??
とっても美味しいお菓子なので、是非食べてみてほしいなぁ~(*^-^*)



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-18 06:41 | 手作りお菓子

メロンパン*

d0086085_6451119.jpg


クックパッドで、パリパリ派におすすめ~という
メロンパンのレシピを見つけたので、作ってみました~


今まで、違うレシピで作っていましたが・・・この方が好きかも♪
翌日になっても、クッキー生地がベタつかず、サクサクのままで、美味しかったぁ^^


d0086085_6484625.jpg


久々に作ったので、かぶせる作業に悪戦苦闘!(笑)
なんとか、形になりました。。。。


d0086085_6521479.jpg


子供たちは・・・カメメロンパン♪♪
少々、崩れ気味??(笑)


「カメだぁ~カメだぁ~!!!」と、大騒ぎして食べていましたよ( ̄m ̄*)プププ



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-16 06:53 | 手作りHBパン

バナナのソテー*

d0086085_8462354.jpg


UPしたい画像が、たまってきてしまって・・・・・
今日は2回目の更新。。。( ̄m ̄*)


熱々と冷や冷やを楽しむバナナのソテー♪♪


バターでバナナをソテーし、グラニュー糖、レモン汁、ラム酒を加え
軽くフランペします(*^-^*)


熱々のうちに、バニラアイスの横に添え、頂きます☆


簡単だけど、とっても美味しくて、お洒落に見えるデザートです(笑)
分量は・・・適当に作っているので・・・細かく書けなくてスミマセン~( ̄m ̄*)


シナモンを少しかけても美味しいですよ~♪♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-15 08:49 | 手作りお菓子

焼きそばパン~♪

d0086085_8285941.jpg


昨日のお昼に、コッペパンを焼いて、焼きそばパン
作りました~(⌒∇⌒)♪


いつも、パンは夜に作って、次に日の朝食にすることが多いので、
なかなか焼き立ては食べられません~


久々に、午前中に生地を仕込み、お昼に焼き立てが食べられるようにしました。


熱々のコッペパンに切り込みを入れて、手早く、焼きそばをはさみます~
焼きたては、パンがフカフカ。。。ナイフを入れるのも一苦労~(笑)


d0086085_827584.jpg


熱々をフーフーしながら頂きました☆
やっぱり、焼き立ては最高です~(*≧m≦*)


たまには、早起きして、朝食用に焼きたてパン・・・作ってみようかな~



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-15 08:32 | 手作りHBパン

なんちゃってチョココルネ♪

d0086085_9202969.jpg


チョココルネを作ろうかな~と思ったけど・・・
型に巻きつける作業も少し面倒・・・中のチョコクリームを作るのも少し面倒・・・


それで、なんちゃってチョココルネ!(笑)
板チョコに生地をクルクル巻きつけました~


別名・・・板チョコ入りロールパンです( ̄m ̄*)


チョココルネのようなふんわりチョコクリームではないけど
熱々は、チョコレートがトロ~リ♪美味しいです☆



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-14 09:27 | 手作りHBパン

ロールケーキ

d0086085_6571696.jpg


少し前に作ったロールケーキです^^


サンエックスで、「リラックマキャラ弁・キャラごはんコンテスト」という企画があって
リラックマのお弁当や、お菓子の募集がありました~


お弁当も、もちろん応募しましたが、お菓子も少し。(笑)


このロールケーキは、このあと、リラックマのケーキに変身しましたよ~^^


ブログでの紹介は、結果発表の後で・・・という規定なので、
リラックマのケーキは、また後日紹介しますね♪お楽しみに~



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-13 07:02 | 手作りお菓子

焼きリンゴ

d0086085_703511.jpg


リンゴがいっぱいあったので焼きリンゴを作りました^^


レシピではルク鍋を使って、オーブンで焼く方法でしたが
持っていないので、耐熱容器に入れて焼きました。。。。。


レシピに記載してあった時間では、なかなか焼きあがらず・・・
改めてルク鍋の熱伝導のよさを実感!!


ルクちゃん・・・一つ買っちゃおうかなぁ~(*´∀`*)~♪



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-11 07:07 | 手作りお菓子

ジャムパン~♪

d0086085_8491937.jpg


子供の朝食用に「ジャムパン」を焼きました~


丸く成形してみましたが・・・何だか寂しいので
チョコペンでシロタンのお顔を書き書き・・・・・マロ眉がポイントね♪(笑)


まだ、チョコが固まっていませんが、子供が待ちきれずに
手を伸ばしてくるので、急いでパチリ~☆


たまには、こんなキャラパンもいいかも(*^-^*)



本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-10 08:18 | 手作りHBパン

紫芋クッキー

d0086085_2040114.jpg


紫芋パウダーを使った小さなクッキーです^^
飾りにパンプキンシードをのせました~


紫芋パウダーを消費したくて、作ったクッキーですが、
美味しくて、また新たにパウダーを購入してしまいそうです(笑)


ポリポリタイプのクッキーで、「おさつチップ」のような味がします~♪
お芋の優しい味がいい感じ。


次回は「ボタン」のようなデザインにして焼いてみたいなぁ~と
思っています(*^-^*) うまくいくかな??(*≧m≦*)


本館「わくわくキャラクター弁当」もヨロシクお願いします!




※コメ返、遅れています~ごめんね~(T∇T)
[PR]
# by akinoichigo | 2006-10-08 20:47 | 手作りお菓子